スポンサーサイト


「トオチカ」《あの店》メニュー 裏話

「トオチカ」作中のごはんがおいしそう~と言っていただくことが多いのですが、《あの店》にでてくる料理は崎谷友人の旦那さま(元イタリアンシェフ、現在はべつの種類の料理人さん)、師匠、ことK氏に考案していただいた、オリジナルです。

「トオチカ」連載を開始する一年以上まえ、
「これこれこのよーな話を書くのですが、オリジナル料理をだしたい。つきましてはなんぞオリジナル料理を考えてはいただけませんか」という、とんでもない無茶ぶりに応えてくださいました。

K氏は大変太っ腹に了解くださったのですが、これまた大変にまじめなお人柄ゆえ、なんと、
店舗の収支から利益率まで考えてメニューを考案してくださったのです(笑)。
が、「ものがたりなので、もっと派手に、売りあげ考えなくてもOKです」と申しあげ、ほんとにたくさんのメニューを考えてくださいました。

前菜だけでも、

・ゴルゴンゾーラのタルト(キッシュ)
・ムール貝のワイン蒸し
・海の幸の香草パン粉焼き(エスカルゴバター)
・魚介のマリネ レモン風味
・あじのエスカベッシュ(南蛮漬け)・・・小魚なんでも可

……などなど、よだれのでそうなものばかり。

その途中「取材するなら、ちゃんと作ってるところからみたいよね? どれ食べたいですか?

……という、天使のようなお申し出を頂き、大量のメニューのなかから、「こ、これとこれかな……」と選んだものを、我が家に来て作っていただいたときの写真が、下記に並べるものです。

残念ながらこれ以外の品については(私の胃袋的にも時間的にも)、直接作っていただくことはできませんでしたが、一部のレシピは作成していただきました。

それで、ツイッターでは、ちょこちょことそれらの写真をアップしていたのですが、さすがにすぐに流れていってしまうので、ブログでお知らせするかあ、と思いまして。

【子羊のカツレツ チョコレートソース】
【鶏のさっぱり煮】
【ハチミツとクルミのムース】
【サーモンマリネのサラダ仕立て】

これらを、一日ひとつずつアップしていこうと思います。
掲載順は、作中にでてきた順番です。

今後も、K氏考案の料理がちょいちょいと《あの店》にでてくると思いますので、写真と共に、雰囲気だけでも味わって頂ければ、と思います。

あ、細かいレシピについては、いまはまだ、内緒ということで(笑)。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※このブログ記事は、料理写真よりエントリーが上になるように投稿時間をいじってあります。
リンク
ツイッター
QRコード
QR
検索フォーム
